5月8日(木)中国太陽光、初の赤字 主要7社
📰今日のニュース
今日は中国の太陽光パネル製造と政策について。
💹マーケット

☝️一面のワケ
イケイケで太陽光パネルを生産輸出して(いるように見えて)いた中国企業が初めて赤字に陥ることが分かった。
📚目次
-
中国が太陽光発電政策
-
太陽光パネルの輸出
-
リサイクルも課題に
🪅ポイント
-
中国は国家戦略として太陽光パネルの生産導入を進めていた
-
生産量から価格を大幅に引き下げることに成功し海外へ輸出もしていたが貿易摩擦の原因にもなっていた
-
中国政府は過剰供給の是正を行うとしているが薄利多売のビジネスモデル転向は容易ではない
🎹イントロ
意外性あるかもしれませんが中国ってかなりの再エネ先進国です。
広大な土地と中央集権的な政治システムを利用して再生可能エネルギーの生産、開発、導入をう強力に進めています。
今日の記事であげられている「太陽光パネル」も元は日本が強い分野の一つでしたが、中国にその場を奪われ取り返せていません。
若干話しはずれますが、現在「曲がる太陽電池」として注目されているペロブスカイト太陽電池も中国との開発争いが繰り広げられています。
「太陽光パネル」の二の舞いになってはいけないとして日本政府としても力を入れている分野です。
今回は中国の「強さ」が逆に企業の足を引っ張る状態になっているという話。
以下、中国政府がどのように太陽光パネル製造を推進したのか、また中国企業がどう対応しようとしているのかを書いていきます。